侍J 粘り勝ち 誠也逆転3ラン 最後は代打・秋山2点三塁打

[ 2017年3月5日 22:01 ]

WBC強化試合   日本代表5―3オリックス ( 2017年3月5日    京セラD )

勝利を喜ぶ日本代表
Photo By スポニチ

 第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場する侍ジャパンは5日、京セラドームで行われた本番前最後の強化試合でオリックスと対戦。5―3で競り勝った。

 先発投手の藤浪(阪神)が初回にノーヒットで先制点を失う不安定な立ち上がり。先頭・西野に高めへ抜けるボールで四球を与えると盗塁を許して無死二塁にされ、続く安達の投手前への送りバントを処理した藤浪が一塁へ悪送球。これで二塁走者が還って1点を失うと、安達にも盗塁を許して無死二塁。ここで吉田正に左前へ適時打され2点目を失った。さらにロメロに左前打され、無死一、二塁とピンチが続くと、権藤投手コーチがマウンドへ。藤浪は1死を取った後、小谷野にも四球を与えて満塁としたが、伊藤を二塁への併殺打に仕留めて結局この回2失点。2回は3者凡退で終えて2回2安打2失点で降板した。

 重苦しい空気を変えたのが「7番・右翼」に入った鈴木だった。2点を先行された直後の3回、この回から登板した2番手・近藤から中田(日本ハム)、坂本勇(巨人)の連続長短打で無死二、三塁とした場面で打席に入り、1ボールからの2球目、高めの直球を叩いて左翼スタンドへ3ラン。侍ジャパンがあっという間に逆転に成功した。

 だが、4回に3番手・岡田(中日)が2死二塁から若月に中前打を浴びて同点にされ、試合はその後3―3のまま膠着状態に。

 そして1点を争う試合に決着をつけたのはベンチスタートとなった秋山だった。9回、2死一、二塁で代打に登場。オリックスの4番手・ウエストから右越えに2点適時三塁打を放ち、ついに勝ち越した。

 本番前の壮行試合、強化試合を2勝3敗で終えた侍ジャパン。1日挟んだ7日には、いよいよWBC1次ラウンド初戦でキューバと対戦する。

続きを表示

この記事のフォト

2017年3月5日のニュース