ロッテドラ1千隼 走者出しても3回0封 開幕ローテ争い続く

[ 2017年3月5日 05:30 ]

オープン戦   ロッテ1―0中日 ( 2017年3月4日    ナゴヤドーム )

<中・ロ>3回を3安打無失点に抑えた先発の佐々木
Photo By スポニチ

 追い求めるレベルは高い。実戦初先発を3回3安打無失点で終えたロッテのドラフト1位・佐々木だが、試合後は反省の言葉が口を突いた。

 「追い込んでからの球がこれからの課題。納得いく球は(51球中)2、3球でした」。3回2死、荒木に1ボール2ストライクから甘く入った直球を右前に運ばれた。ミスを心に刻み「次に向けてしっかり練習していきたい」と語気を強めた。

 3度目の実戦も先発は初めて。試合前にはブルペンでストレッチをするなど集中力を高め、毎回走者を背負いながら本塁は踏ませなかった。「結果を出したいと思っていた。緊張したが、とりあえずゼロで抑えられてよかった」。涌井、石川、唐川が確定している開幕ローテーションは残り3枠。伊東監督は「結果としてゼロに抑えてくれた。生き残ったね」と及第点を与えた。 (町田 利衣)

 ▼ロッテ・酒居(前回登板では3回6失点と炎上も、3回1安打無失点)とにかく腕を振ることだけ考えた。気持ちを入れて投げきることができた。

続きを表示

2017年3月5日のニュース