PR:

安楽 巨人斬り!4回無安打無失点 新フォークで初開幕ローテ前進

練習試合   楽天4―0巨人 ( 2017年2月22日    沖縄セルラー )

<巨・楽>4回を無失点に抑えた安楽
Photo By スポニチ

 今年の楽天・安楽はひと味違う。巨人との練習試合で2回1死から連続失策で1死一、二塁とこの日唯一走者を背負ったが、慌てない。クルーズに対して、握りを浅くした新フォークで左飛に打ち取ると、岡本には1ボール2ストライクから146キロ直球で差し込んで二ゴロ。4回1死からは阿部をフォークで空振り三振に斬った。

 最速は147キロをマークし、4回無安打無失点。3回1安打無失点だった16日の韓国・ハンファ戦に続き、2試合連続無失点投球で自身初の開幕ローテーション入りへまた一歩前進した右腕は「去年のこの時期とは比べものにならないくらい自信を持って投げ込めている。(フォークも)この前の試合よりも精度も制球もよくなっている」と手応えを口にした。

 これまでフォークは空振りを取る球種だったが、今季は「シンカーのイメージで、空振りよりゴロを打たせるイメージ」と縦変化から軌道も変わった。梨田監督も「バランスよく投げていて凄く成長を感じる」と目を細めた。「ここぞという場面で、三振を取れるボールを増やしていきたい」という右腕が、確かな成長を見せつけている。 (東尾 洋樹)

[ 2017年2月23日 05:30 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(野球)

      ※集計期間:11月23日22時〜23時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      特集・コラム