金本監督 大型補強の巨人は気にならない「はいはい、強いんでしょうね」

[ 2017年2月21日 10:41 ]

広澤氏の直撃に応える金本監督
Photo By スポニチ

 阪神の金本知憲監督(48)がスポニチ本紙評論家・広澤克実氏の直撃インタビューに答え、4番は今年4月に40歳を迎える福留孝介外野手(39)が最有力と明かした。その他にも先発投手6枠に捕手と遊撃手の定位置争い、新外国人キャンベルの起用など指揮官の言葉から現時点でのチーム状況がよーく伝わってきます。

 広澤 投手を除く8つのポジションは、現時点でどう考えているの? これまでの発言では右翼福留、中堅糸井の2人しか決まっていないと伝わっているのだけど。

 金本監督 最初はキャンベルは使いますね。

 広澤 開幕からは一塁か、三塁のどちらかで使うんだ。

 金本監督 だから2つじゃなくて、3つは決まり。

 広澤 あと、そこに高山がしっかりとやってくれれば外野はすべて埋まる。

 金本監督 まあ、そうですね。しっかりとやってくれれば。

 広澤 北條はバットが振れているし、中谷も板山も成長が見られる。あれもこれも使いたいって困るんじゃないの?

 金本監督 でも昨年も横田がいいとか、この時期は江越もよかった。誰を使おうかなあと楽しみで迷いましたけど、いざシーズンに入れば違う意味で誰を使おうかなあと…(笑い)。気づいたら誰もいないじゃないかと(笑い)(※2)。

 広澤 遊撃を争っている鳥谷と北條は?

 金本監督 鳥谷も昨年みたいなことはないと思います。一方の北條もかなり打撃の安定感が出てきて、長打もありますし、素晴らしい成長を見せてくれている。

 広澤 鉄は熱いうちに打てという言葉があるように、若い選手は試合で使って独り立ちさせたいと思うものだし、かといってベテランの功労も…。悩むよね。

 金本監督 遊撃と、あと捕手を悩んでいます。

 広澤 いま宜野座キャンプに4人の捕手がいますが、一歩、抜けている選手はいる?

 金本監督 打撃は原口が抜けていますね。肩の強さは岡崎と梅野。経験と安心感でも岡崎ですよね。坂本はまだ経験不足ですかね。(チームの)攻撃力しだいで選びたいと思っています。

 広澤 まわりのみんなが打ってくれれば捕手は守備力重視でいいのだろうけど。

 金本監督 そうなんです。昨年みたいに打てない、点が取れないとなれば、少しでも打線に厚みをもたせたいので、そうなれば原口が最優先でしょうし。

 広澤 金本監督は基本的に捕手にも打力を求めている。

 金本監督 そうですね。今のプロ野球界は捕手はみんな打率2割ちょっとだけですから。それでいいと思っているのですかねえ。

 広澤 セ・リーグは投手も打席に立つから8番の捕手が打力が弱いと、9番の二人で簡単に2アウトはもったいないよね。

 金本監督 ヤクルトの中村も打っているときは使われていた。そういうことなんでしょうし、そりゃあ、捕手も打ってほしいんですよ。

 広澤 外国人選手は? メンデスの評価が高いが?

 金本監督 外国人選手は実戦で見てからですね。

 広澤 リリーフ陣の編成も悩む?

 金本監督 球児、岩崎、石崎らもいます。球児は真っすぐの質は落ちていないので、ストライクさえ取れれば1イニングは任せられる。

 広澤 7回からのリリーフ陣を重要視している。

 金本監督 そりゃあ、楽ですもん。ゲームセットまで逆算しやすいし、勝ってる試合を落としたらガクッときてショックが大きい。ボクは目玉として岩崎がハマってくれたらと思っています。先発だと3回り目に捕まっていたけど、1イニングだけなら大丈夫。

 広澤 ジェフ・ウィリアムスのイメージ?

 金本監督 そうですねえ、巨人の山口鉄とか。強いチームには強力な左がいる。そういう存在になってほしい。

 広澤 不思議なストレートだよね。

 金本監督 1回り目はみんな苦労する。そういうのを考えてのリリーフ転向ですね。7回、8回あたりで相手の打順をみて左が続くようなところを任せたいですね。本当にハマってほしい。

 広澤 先発投手は?

 金本監督 メッセンジャー、能見、藤浪、岩貞の4人は決めています。

 広澤 5番手、6番手あたりに青柳や秋山、横山、岩田らが争う構図かな。

 金本監督 あと新人の小野ですね。

 広澤 ジャイアンツは気になる?

 金本監督 もうあれだけ補強しているので、逆に気にならないですね、もう。はい、はい、強いんでしょうねって感じ(笑い)

 広澤 DeNAも若い選手が出てきている。

 金本監督 うらやましいですよ。あとは中日のゲレーロですね。怖いです。でも基本的にはまだ他球団を気にする余裕はないですね。うちが完成されたチームなら、どう戦っていこうとか考えますが、まだレギュラーが3人しか決まっていないんですから。

 広澤 3月の20日までにはなんとか決めたいよね。

 金本監督 まあ決まってくるとは思いますが、でも開幕のメンバーで1年間戦って行くわけではないのでね。若い選手は化けの皮がはがれていきますし、はがれなかったらラッキーって感じでね。

 広澤 ちょっと話を戻すけど、ジグザグ打線はどこまでこだわっているの?

 金本監督 いや、もう、できればそうしたいんですよ。1、3、5、7と2、4、6、8で分けて。7番8番あたりはまあいいとしても。いまセ・リーグのリリーフ陣では右の横手投げ、下手投げの投手が多い。ヤクルトの秋吉、中日の又吉、DeNAの三上とか。巨人には左の変則で森福とか入ってきたし、やっぱりジグザグの方が、相手にやりやすくさせないので。

 広澤 ルーキーも評判いいね。1位の大山はいまちょっと悩んでるのかもしれないけれど、さっき名前の出た2位の小野、5位の糸原。

 金本監督 小野は1位の力があると思っています。投手出身の評論家の方たちも絶賛してくれていますし。糸原は身体能力が高くて、思ったよりも足も速いし。でも、ちょっと出身大学が…(笑い)。広澤さんとか、あとチーフ(平田勝男チーフ兼守備走塁コーチ)とかの明大でしょう? かわいそうに、それはマイナススタートですね(笑い)

 広澤 昨年の高山、坂本もそうだけど、糸原も大学での4年間をずっと見てきたんだよ。これは取材ではなく、ぜひ、彼らをよろしくお願いします(笑い)

 ※2 阪神の昨季開幕時の打順は(1)高山(2)横田(3)ヘイグ(4)福留(5)ゴメス(6)鳥谷(7)西岡(8)岡崎(9)投手。8番を梅野にした2パターンで12試合を戦ったが、4月8日の広島戦からは81試合連続で新しいパターンが登場する日替わり打線に。オーダーは143試合で126通りを数え、最終戦の打順は<1>北條<2>上本(3)高山<4>原口(5)ゴメス(6)鳥谷<7>板山<8>俊介と、開幕オーダーに不在の野手(<>内)が5人いた。先発100試合以上はゴメス、福留、高山、鳥谷の4人だった。

続きを表示

この記事のフォト

2017年2月21日のニュース