中日ドラ1柳に明大監督が新人王指令 先輩の野村、高山に続け!

[ 2017年2月10日 05:30 ]

森監督(左)、杉下氏(右)が見守る中ブルペン投球する柳
Photo By スポニチ

 中日のドラフト1位・柳(明大)が北谷キャンプ第2クール3日目の9日、激励に訪れた明大野球部の善波達也監督から新人王のタイトル獲得指令を受けた。

 「ユニホームが似合っていましたね。元気そうだったので良かった。実戦でどんな内容か楽しみ。野村や高山のように新人王を取ってくれたら」

 明大出身のセ・リーグドラフト1位では平成以降、元中日の川上憲伸氏、広島・野村、昨年の阪神・高山と全員が新人王を獲得。柳にも期待せずにはいられない。恩師は続けて「考える力、修正能力がある。いいも悪いも肥やしにしてほしい。下級生の頃はよくホームランを打たれていましたから。この時期はいっぱい打たれて、何が打たれるか、何が抑えられるかがわかったらいいですね」とエールを送った。

 この日はブルペンで39球の投球練習。10日に予定される初のシート打撃では、宝刀の縦カーブも投じる。「争いが激しくなるので結果を出せるようにしていきたい。(カーブに)どう反応するか気になりますね」と表情を引き締めた。(細川 真里)

続きを表示

2017年2月10日のニュース