西武の秘密兵器だドラ5平井 多彩変化球に他球団007クギ付け

[ 2017年2月6日 06:45 ]

高橋光(右)の横でブルペン投球する平井
Photo By スポニチ

 あいつは誰だ?西武のドラフト5位・平井(Honda鈴鹿)が、宮崎・南郷のブルペンで56球を投げ込んだ。「今日はよかった。第1クールより体の重さも取れた」と、サイド気味の変則右腕はスライダー、カットボール、チェンジアップ、シュートを低めに集めた。これに早速、要注意マークをつけたのが、他球団007だ。

 ロッテ・八島祥司スコアラー「ギュッと曲がる球があって面白い」

 楽天・関口伊織スコアラー「低めのゾーンで球が右に左に動く。ゴロを打たせる感じ。左打者も苦にしなさそうだし、ロング(リリーフ)もできそう」

 元々はオーバースローで、サイドスロー歴はまだ2年半という。飛龍高3年夏は静岡大会3回戦で敗退し、平井は登板機会がない控え投手だった。愛知産大でも目立った実績はない。社会人1年目を終えた時に「このままだとクビになるぞ」と首脳陣に言われ、サイドにフォーム改造したのが転機になった。最速146キロの直球は球威抜群。昨秋ドラフトで西武に5位指名されたが「指名がなかったら野球をやめていたと思う」と明かす。

 実はサイドから再び腕の位置が上がってきているという。「スリークオーターまではいかないけど少し上がっている。打者が打ちづらい球になればいいです」と不敵に笑う。ドラフト1位右腕・今井は右肩関節唇の炎症で離脱したが、新戦力は18歳の黄金ルーキーだけではない。秘密兵器の25歳が開幕1軍へ、アピールを続ける。(平尾 類)

 ◆平井 克典(ひらい・かつのり)1991年(平3)12月20日、愛知県生まれの25歳。静岡・飛龍では1年夏からベンチ入りも、甲子園出場なし。愛知産大を経てHonda鈴鹿。16年の都市対抗では8強入りに貢献した。同年ドラフト5位で西武入団。契約金3000万円、年俸1000万円。1メートル80、83キロ。右投げ右打ち。

続きを表示

2017年2月6日のニュース