中日アラウホ 2メートル長身から滝スライダー 森監督「キレいい」

[ 2017年2月4日 05:30 ]

ユニホームを忘れたアラウホはジョーダンのユニホームを着て森監督(後方左)と杉下臨時コーチが見つめる中、ピッチング練習を行う
Photo By スポニチ

 中日の新助っ人左腕アラウホがキャンプ2度目のブルペンで38球を投げ、捕手も取れない!?スライダーを披露した。

 「真っすぐの次に自信があります。カウントを取ったり、三振を取ったり、場合によって使い分けています」

 第1球目でボタンが外れてユニホームがはだけたのは「ホテルに忘れてしまったんだ…」とジョーダンのユニホームを拝借したから。打者からすれば“ジョーダンじゃないぜ”と言いたくなるような、キレキレのスライダーだった。捕球に定評のある松井雅が2球もミットではじき、2メートルの長身から繰り出された鋭い変化球に「角度がある。意外にキュッと曲がった」と驚いた。

 背後で見守った森監督も「キレはいい。イメージ的にはスライダーじゃなくてカットに近い」とうなずいた。当初は守護神候補として獲得も、本人は先発を希望。抑え役の最有力候補には昨季17セーブを挙げた田島がいて、「先発も中継ぎも両方できるから。今、それを見極めている」と今後の実戦で試しながら起用法を見極めていく方針を示した。

 母国ベネズエラにある「エンジェルフォール」は世界最大の落差979メートルを誇る滝として有名。「ホテルで3度、トイレに入る時に頭をぶつけたよ」。苦笑いする長身から投げ下ろす滝のようなスライダーでセ界を驚かせそうだ。 (細川 真里)

続きを表示

2017年2月4日のニュース