日本ハム、左腕エスコバーを獲得 昨季メジャーで25試合登板「最高の機会」

[ 2017年1月11日 15:42 ]

 日本ハムは11日、前インディアンスのエドウィン・エスコバー投手(24)と契約合意したと発表した。背番号は「42」。

 エスコバーは1メートル88センチ、102キロの左腕。昨季はダイヤモンドバックスで25試合に登板し、1勝2敗、防御率7・01だった。

 球団を通じて「以前から日本のプロ野球に関心を持ち、いつかは挑戦したいと強く望んでいた中、ファイターズから最高の機会をいただきました。家族共々、感謝の気持ちでいっぱいです。日本という素晴らしい国、素晴らしい人々の中で新たな生活が始まることを楽しみにしています。何より、ファイターズのメンバーとして連覇に挑戦できることに、すでに気持ちが高ぶっています」と談話を発表した。

 また、栗山監督もコメントを発表。「補強ポイントであった左のパワーピッチャーの獲得が決まり、大変心強く思います。昨年はメジャーで25試合登板、しかも24歳という若さでファイターズの一員となることをよく決断してくれました。常時150キロ級のストレートを投げ、先発とリリーフの両方を経験しているのは大きな強みです。現状でもローテーション入りを期待していますが、駐米スカウトの報告からは日本への順応性とまだまだ成長する可能性を感じます。日本一連覇への貢献はもちろん、彼自身の野球人生が大きく飛躍することを信じています」と期待を込めた。

続きを表示

2017年1月11日のニュース