WBC奪冠任せろ!秋吉、右封じに自信「サイドは外国人に有利」

[ 2016年12月13日 05:30 ]

年俸1億円を超えた秋吉は腕に「ウン百万円(秋吉談)」のロレックスをして満面の笑み
Photo By スポニチ

 ヤクルト・秋吉が都内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、4700万円アップの年俸1億1000万円でサインした。プロ4年目での大台到達は93年・古田、07年・青木(現アストロズ)に並ぶ球団最速タイ。「3年でここまで来ると思わなかった。うれしく思う」と 声を弾ませた。

 自身へのご褒美で購入した金色の時計が左手首でキラリと光った。ロレックス社の人気モデル「イエローゴールド コスモグラフ デイトナ」。値段を聞かれ「3桁です」と照れ笑いを浮かべた。3年目の今季は70試合登板で19セーブ10ホールドをマーク。史上2人目の入団から3年連続60試合以上登板と鉄腕ぶりを発揮した。

 来年3月に開催されるWBCでの侍ジャパン入りも確実だ。11月のメキシコ、オランダとの強化試合では2試合に登板し無失点。ウイニングショットのスライダーを自在に操り、WBC使用球も苦にしない。「バレンティンが相手だと思ってやっていた。サイドの投手は外国人に有利。右打者にスライダーは有利だと思う」と自信を深めた。

 今回のWBCには、今季の本塁打と打点の2冠王、米国代表のアレナド(ロッキーズ)を筆頭に、ベネズエラ代表のカブレラ(タイガース)、ドミニカ共和国代表のベルトレ(レンジャーズ)ら、メジャーを代表する右のパワーヒッターが次々に参加を表明。だが臆する様子は全くない。映像で研究しているか聞かれ「まだ何もやっていない。どの球を振ってくるか分かる」とキッパリ。ツバメの守護神・秋吉が世界の大舞台で羽ばたく。(平尾 類)

続きを表示

2016年12月13日のニュース