広島・菊池 新井さんに言われた「今年よりも引っ張って…」

[ 2016年11月20日 05:30 ]

チーム引っ張る決意を示した広島・菊池

 広島・菊池涼介内野手(26)が19日、リハビリキャンプ中の大分・湯布院で、チームをけん引する意気込みを改めて示した。連覇を目指す来季へ、真のリーダーとしての自覚がにじんだ。

 「新井さんと食事に行ったら、“お前らが引っ張っていくんだぞ”と言われる。責任が重かった年もあったけど、今年よりも引っ張っていけるように頑張りたい」

 今季は打率・315、13本塁打、56打点で、二塁手としても4年連続でゴールデン・グラブ賞に輝いた。「今年は黒田さん、新井さんに引っ張ってもらった」。偽らざる本音だった。

 「黒田さんがチームに残してくれた財産はいっぱいある。無くさないように、補っていけるようにしないといけない」

 黒田と新井が率先して築き上げ、リーグ優勝の要因となったチームの一体感。野手と投手の距離を縮めるのに、格好の場所が湯布院だ。湯船に漬かり、食事を共にし、ゴルフに興じる中でコミュニケーションを取る。

 「去年も湯布院で距離が近くなった面がある。変な意味じゃなく、ゆっくり休みながら、皆で仲良くしゃべりたい」

 輪の中心には、背番号「33」がいる。 (江尾 卓也)

続きを表示

2016年11月20日のニュース