広島・緒方監督 継投「ミス」ジャクソン6失点 6戦連続登板も力尽く

[ 2016年10月30日 05:30 ]

SMBC日本シリーズ2016第6戦 ( 2016年10月29日    マツダ )

<広・日>敗退に肩を落とす緒方監督ら広島ナイン
Photo By スポニチ

 力尽きた。32年ぶりの日本一という悲願は果たせず、広島・緒方監督は「ファンの方に申し訳ない。監督である私の責任」と肩を落とした。

 同点の8回に6失点。4番手・ジャクソンが火だるまになった。7回を投げた今村とともに、シリーズタイ記録の6試合連続登板。第1戦からは56年の稲尾(西鉄)以来だったが、2死無走者から3連打で満塁。ここで中田に押し出し四球を与え、投手のバースには中前適時打を浴びた。「交代のタイミングを間違えた。自分の判断ミス」と緒方監督。なおも続投した右腕はレアードに満塁アーチを被弾し、「調子が悪い中でも気迫のこもったボールを意識して投げたが、及ばなかった…」。これで勝負は決してしまった。

 地元・広島で連勝スタートしながら、シーズン中は1度しかなかった4連敗で終戦。勝利の方程式が崩壊し、4つの黒星は全て救援投手に付いた。それでも「下を向くことはない。失うものは何もなく、得るものばかりのシーズンだった」と緒方監督。日本一には届かなかったが「また来季、日本一にチャレンジします」と誓った。

 ▼広島・今村(シリーズタイ記録の6試合連続登板。1イニングを無失点)この緊張感を(今後に)生かしたい。次は追われる立場。来年に向けてやっていきたい。

 ▼広島・野村(先発して4回4失点)先頭打者を出して失点している。大事な試合で2度も投げさせてもらった。いいところも悪いところも出た。

 ▼広島・石井打撃コーチ 試合の内容以上に力の差があった気がする。紙一重と言われるが、それ以上に大きかった。

 ▼広島・松田元(はじめ)オーナー 日本一になるためには、あれ(日本ハム)くらい強いチームをつくらないといけないということ。

 ≪救援4敗はワースト記録≫広島は第3戦から大瀬良、ジャクソン、中崎、ジャクソンと救援投手が4戦連続で黒星。今シリーズの投手別防御率を出すと、先発の1.05に対し救援は7.58と本来の力を発揮できなかった。なお、同一球団救援投手によるシリーズ合計4敗は、57年巨人、65年南海、74年中日、92年西武の各3敗を抜くワースト記録になった。

続きを表示

2016年10月30日のニュース