68年ぶりか108年ぶりか あすWS開幕 ムネリンも前日練習

[ 2016年10月25日 08:45 ]

ワールドシリーズ開幕前日、記者会見場でポーズをとるカブス・川崎
Photo By 共同

 米大リーグのワールドシリーズ(7回戦制)は25日午後8時8分(日本時間26日午前9時8分)に、インディアンス(ア・リーグ)が本拠地クリーブランドにカブス(ナ・リーグ)を迎えて開幕する。インディアンスは19年ぶりの同シリーズ出場で68年ぶり3度目の制覇を目指し、カブスは71年ぶりの出場で108年ぶり3度目の頂点を狙う。

 第1戦の先発はインディアンスがレギュラーシーズンで18勝(9敗)を挙げた右腕クルバー。カブスはレギュラーシーズン19勝(5敗)、リーグ優勝決定シリーズで最優秀選手に輝いた左腕レスターが先陣を切る。

 24日は両チームとも調整に励んだ。記者会見では、インディアンスのフランコナ監督が「(レスターを相手に)勝つのは簡単ではないが、第1戦に全力を注ぎ込みたい」と意気込み、カブスのマドン監督は「多くの選手にこの経験を楽しんでほしい」と語った。

 前日練習は気温11度前後と肌寒い中で行われ、出場登録から外れる見通しのカブスの川崎も参加した。

 ▼カブス・マドン監督の話 選手には全ての瞬間を楽しんでほしい。ここまで勝ち上がるのは大変なこと。ほとんどの選手にとっては初めての舞台となる。プレーするのは監督ではなく選手で、相手よりいい野球をすれば勝てる。

 ▼インディアンス・フランコナ監督の話 数十年ぶりの優勝という話題に選手たちはとらわれる必要はないが、もしカブスを倒して優勝することができれば、最高の結末になる。

続きを表示

この記事のフォト

2016年10月25日のニュース