ボール球でよかった…三嶋悔やまれる初回先頭への1球

[ 2016年10月14日 06:50 ]

セ・リーグ クライマックスシリーズ ( 2016年10月13日    マツダ )

<広・D>1回裏無死、田中は右中間二塁打を放つ。投手三嶋
Photo By スポニチ

 初回。先頭打者・田中へ投げた1球が勝負の明暗を分ける形になった。

 三嶋はツーナッシングと追い込んだが、3球目のスライダーを拾われて右中間二塁打。追い込まれてストライクゾーンを広く構えていた田中に真ん中低めのボール気味の球をはじき返された。田中は1戦目で猛打賞と4打席全て出塁。最も警戒していた打者だった。光山バッテリーコーチは「ボール気味の球を打たれてしまった。追い込んでボールにして次の勝負球というところで考えていたんだけど」と悔やんだ。ボール球を3球投げられる状況で、内角に投げて足元をずらすなど細心の注意を払う必要があった。

 相手投手は今季最多勝の野村。DeNA戦は今季3試合登板で0勝1敗、防御率7・41と苦手にしているが、簡単に攻略できる投手ではない。前夜に先勝されただけに敵地で先制点を奪われると苦しくなる。絶好調の田中の一打が、丸の先制適時打につながった。「(田中に)うまく打たれた。ワンバウンドでも良かったかもしれない。バットの届くところに投げた僕が悪い」と三嶋。甘い球ではない。だが、負けられない試合で状況判断を考えると悔いの残る1球だった。(平尾 類)

続きを表示

2016年10月14日のニュース