マリナーズ 不適切ツイートの捕手に処分 無給での今季出場停止

[ 2016年9月24日 09:19 ]

マリナーズのスティーブ・クレベンジャー捕手 (AP)

 マリナーズは23日、自身のツイッターで不適切なコメントを投稿したスティーブ・クレベンジャー捕手(30)の処分を決め、今季いっぱいの無給での出場停止とした。

 米国では22日に警官が黒人男性を射殺した事件を受け、それに抗議する活動が暴徒化する事態に発展したが、クレベンジャーはこれに触れ、黒人を侮辱するような内容のコメントをツイート。後に削除されたが、マリナーズは「クレベンジャーの考えは球団のそれとは異なり同意できるものではない」とこの件を処分対象として調査していた。

 今季からマリナーズに加入したクレベンジャーはここまで22試合に出場して打率2割2分1厘、1本塁打、7打点。先発マスクを被った6月29日のパイレーツ戦で右手を骨折し、現在は故障者リスト入りしている。

 本人は自身の浅はかな行いを深く反省しており、「マリナーズ球団、チームメート、家族、ファン、そして不快な思いをされた方々に謝罪したい。自分は人種差別主義者などではないが、あのツイートでは言葉の使い方があまりにお粗末で、読んだ人々にそういう人間だと思われても仕方のない内容だった」とコメントしている。

続きを表示

2016年9月24日のニュース