巨人・菅野 7回3安打無四球も…田中の2発に泣く「凄く悔しい」

[ 2016年7月29日 05:30 ]

<巨・広>5回無死、菅野は見逃しの三振に倒れ悔しがる

セ・リーグ 巨人0―4広島

(7月28日 京セラD)
 無四球でわずか3安打。それでも田中に2発を浴びて敗れた巨人・菅野は「凄く悔しい。あいつには“絶対に打たれたくない”と思って投げている」と唇をかんだ。いずれも失投ではなかったが、完璧にスタンドに運ばれ「1本目は2アウトから。注意しないといけない」と振り返った。

 広島戦に先発するため、今季4度目の中5日となった。「広島に勝たないと優勝はない」。エースは登板間隔を詰めた意図を理解していた。初回2死三塁で4番ルナを迎えると、5球目にプロ入り後、公式戦最速の155キロを計測。続く153キロで一ゴロに仕留めた。「ここ最近では(状態は)良かった」。気持ちも球に乗り移っていた。

 今季8度目の零敗。無援に泣いたが、菅野は先に点を取られたことを悔やみ、高橋監督も「菅野が投げる試合は(勝利を)期待しているし、求めている。彼もそのつもりで投げていると思う」と代弁するように話した。次回も8月5日の広島戦(マツダ)に先発することが濃厚なエースは「来週やり返すチャンスがある。絶対やり返したい」と言った。(川手 達矢)

続きを表示

2016年7月29日のニュース