【石川】星稜・寺西 “シン・ゴジラ弾” 救った!逆転V

[ 2016年7月28日 05:30 ]

<星稜・日本航空石川>5回無死一、三塁から左翼線へ2点適時二塁打を放った星稜・寺西

第98回全国高校野球選手権石川大会決勝 星稜7―5日本航空石川

(7月27日 石川県立)
 星稜の2年生で4番に座る寺西が先制の一発を放った。4回1死から直球を捉え、右越えソロ。「芯だったのでよく飛んでくれました」。高校通算7本塁打。終盤に3点差をひっくり返す「逆転の星稜」を見せつけ、2年ぶり18度目の出場を決めた林和成監督も「苦しい雰囲気を救ってくれた」と4番を称えた。

 1メートル91、93キロの恵まれた体格。OBの松井秀喜氏と同じ左の強打者で、根上中から星稜という球歴も重なる。「松井さんは別格なんで」と恐縮しきりだが、松井氏を指導した山下智茂名誉監督に当時の練習法を質問。同氏がコースに逆らわず、広角に打ち分けていたことを聞いた。大先輩と同じように昨秋からティー打撃で全コースに対応する打撃練習を始め「今では苦手なコースがなくなりました」と胸を張る。

 「3年生がチームを引っ張ってくれているので、自分の力を出し切るだけです」と寺西。29日に公開される映画「シン・ゴジラ」と時期を合わせるかのように、星稜の「新ゴジラ」が甲子園に上陸する。

 ▽星稜(石川)スポーツが盛んな私立校。松井秀喜、本田圭佑らを輩出。

続きを表示

この記事のフォト

2016年7月28日のニュース