【新潟】中越 2年連続V王手!串田 勝利呼ぶ同点打&足攻

[ 2016年7月24日 05:30 ]

第98回全国高校野球選手権新潟大会準決勝 中越6―3加茂暁星

(7月23日 ハードオフ新潟)
 準決勝が行われ、新潟明訓と中越が決勝へ進出した。中越は6回に押し出しで勝ち越すと、相手の隙を突く“足攻”で2点を追加。7回にも追加点を奪って試合を決めた。4年ぶり8度目の新潟明訓か、2年連続10度目の中越か、甲子園を懸けた決戦は12年以来の同一カードになった。

 串田大地(3年)が、バットと足で勝利を呼び寄せた。まずは0―1で迎えた4回にバットで見せた。無死一、二塁の場面で打席が回って来ると「バットを短く持ち、ボールを長く見てコンパクトに振れました」。センターにしぶとくはじき返し、同点の1点を迎え入れた。当初は初球から犠打のサインが出ていたが、初球はファウルで失敗。2ボール1ストライクからの4球目も空振りで結果的に犠打は決められなかったが「切り替えていきました」。その打席ですぐに借りを返した。

 足で見せたのは6回だった。2死満塁から四球の押し出しで2―1と勝ち越した直後。三塁走者の串田が、一塁走者の岡田拓磨(3年)が挟まれる間に3点目のホームを陥れた。「相手が岡田を見ていて自分のことは無警戒だったので、隙を突いてとっさの判断で行きました」と串田。日頃の練習から、常に先の塁を狙うという意識を強く持っていたことが、好判断につながった。串田と同時に、2塁走者だった坂上顕士(3年)も相手のタッチを華麗にかわしてホームイン。結果的にこのプレーで奪った得点が、決勝点となった。

 1試合ごとに成長を続けてきた中越が、連覇へ王手をかけた。それでも「ここまで来ると、誰もがあと1つというのを意識してしまうが、ここまでは先を見ないことを徹底できている。今年は先を見てやってきたチームではないので、次(決勝)も今まで通りやりたい」と本田仁哉監督。最後の最後にもう一度気を引き締め、決勝に挑む。(棚橋 孝太)

続きを表示

2016年7月24日のニュース