【福島】光南 10年ぶり頂点へ坂路翔 1失点完投!

[ 2016年7月24日 05:30 ]

<光南・学法福島>1失点で完投し、チームを勝利に導いた坂路翔

第98回全国高校野球選手権福島大会準決勝 光南5―1学法福島

(7月23日 開成山)
 準決勝2試合が行われ、光南と聖光学院が24日の決勝に駒を進めた。第2シードの光南は先発登板した坂路翔投手(3年)の完投で、5―1で学法福島を下し6年ぶりの決勝進出。

 2―1で迎えた終盤の8回。2死一、三塁から打撃妨害で満塁と絶体絶命のピンチを迎えたが、マウンドの光南・坂路翔に焦りはなかった。「自分が三振を取ればいい。気負わず気持ちで押し切る」。変化球でカウントを稼ぐと最後は持ち味の直球を投げ込み、4番打者を空振り三振。大きなガッツポーズも飛び出し笑顔でベンチへ戻った。

 直後の2死一、二塁で打席が回ってきた。打撃は得意ではないが、しっかりと甘く入った球を捉えダメ押しの2点適時二塁打。チームはさらに1点を追加し5―1と突き放すと9回は走者を2人出しながらも最後の打者を遊ゴロに打ち取った。

 クールで感情をあまり出さない背番号11。女房役の近藤匠(3年)は「いつも自分から“笑顔で楽しもう”と声を掛けるが、今日(23日)は珍しく翔から“笑顔でいこう”と言われた。おかげで緊張がほどけた」と振り返る。中学時代の県南選抜からバッテリーを組み、互いの信頼も厚い。普段はクールな左腕が見せた熱い思いに、相方は勝利を確信した。

 6年ぶり4度目の決勝進出に貢献した相棒に、近藤は「本当に助けられた」と感服する。決勝で対戦する聖光学院とは秋春の県大会で対戦経験はなし。しかも、光南が今大会初めて相対するシード校だ。それでも坂路翔は「みんなともっと長く野球がしたい。あした(24日)も気持ちで負けず楽しく投げたい」と前向き。王者の10連覇を阻止し、06年以来、10年ぶりの甲子園切符を手にする準備はできている。(秋元 萌佳)

続きを表示

2016年7月24日のニュース