野球発祥の地クーパーズタウンってどんな場所?

[ 2016年7月22日 11:34 ]

10年、10年連続200安打達成時にイチローが着用したユニホーム
Photo By スポニチ

野球発祥の地、ニューヨーク州クーパーズタウン

 Q 「野球発祥の地」とは?

 A 1839年、後の陸軍少将アブナー・ダブルデーが、この地で野球を考案したという説に基づくものです。別の説が有力となった今も聖地として親しまれています。

 Q 米国の野球殿堂はいつできたの?

 A 第1回の選考は1936年で、ベーブ・ルース、タイ・カッブら5人が選ばれました。博物館の開館は39年。野球に大きく貢献した選手、関係者ら、今年までに312人が選ばれています。

 Q 選考方法は?

 A 競技者部門は引退から5年後に有資格者となり、全米野球記者協会在籍10年以上の会員による投票で75%以上の得票が条件です。品行なども重視され、禁止薬物使用の事実や疑いのある選手は選ばれていません。

 Q 日本選手のノミネートは?

 A 14年に野茂英雄が候補に入ったのが初めてです。得票率が5%に満たず落選し翌年以降の候補からは外れました。毎年30人程度しかノミネートされないため、候補入り自体も快挙です。

 Q 「殿堂週間」以外に殿堂関連の行事は?

 A 年1回、ダブルデー・フィールドで殿堂記念試合が行われます。14年には日本選手として初出場した松井秀喜が、本塁打を打ちました。

続きを表示

この記事のフォト

2016年7月22日のニュース