PR:

「1番・投手」野球漫画ではドカベン岩鬼ら 高校野球では東出&今宮も

<ソ・日>黄色に染まった敵地スタンドを背に力投する大谷

パ・リーグ 日本ハム2―0ソフトバンク
(7月3日 ヤフオクD)
 日本ハム・大谷翔平投手(21)が3日のソフトバンク戦に「1番・投手」で出場。初回表に初球を叩き、右中間へ先制の10号ソロを放った。

 ≪野球漫画の主な「1番・投手」≫

 ☆大甲子園 中西球道 最速163キロの剛腕投手・球道くんは、千葉・青田3年夏は左腕の負傷を押して出場。千葉大会決勝でサヨナラ弾を放った。

 ☆ドカベン 岩鬼正美 神奈川・明訓の「1番・三塁」として有名だが、1年夏の神奈川大会や甲子園準決勝でも登板。1年秋は背番号1を背負い、3年夏の甲子園でも先発して158キロをマークするなどした。

 ☆Dreams 九里武志 金髪の不良少年ながら、東京・夢の島で最速160キロのエースとしてチームをけん引。主に4番も夏の地方大会決勝は「打席が多く回る」という理由で1番で4打席連続本塁打を記録した。

 ≪高校野球では…東出&今宮≫高校野球の甲子園では過去に元広島の東出(敦賀気比)やソフトバンク・今宮(明豊)が「1番・投手」として出場。東出は主将を務めた3年春の2回戦・島田商(静岡)戦で1失点完投勝利。今宮は3年夏の1回戦・興南(沖縄)戦で最速149キロを計測。5回3失点で降板したが、8回に同点打を放った。また、巨人・高橋監督も桐蔭学園3年時の神奈川大会2回戦で「1番・投手」を務め、7回無失点。最速138キロで8三振を奪い、打っては右越え二塁打を放った。

[ 2016年7月4日 06:06 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(野球)

      ※集計期間:08月23日12時〜13時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      特集・コラム