敵地でも拍手鳴りやまず…「ピートは今でもキング、イチローは皇帝」

[ 2016年6月16日 09:39 ]

パドレス戦の9回、メジャー記録を日米通算で上回る4257安打を放ったマーリンズのイチロー外野手を、数字のボードを掲げて祝福するファン

ナ・リーグ マーリンズ3―6パドレス

(6月15日 サンディエゴ)
 マーリンズのイチロー外野手が15日、パドレス戦で2安打を放ってメジャー最多記録を抜く日米通算4257安打に到達。偉業達成にパドレスの本拠地サンディエゴのペトコ・パークも祝福ムードに包まれた。

 日の丸持参で日米のファンが一挙手一投足に熱い視線を注ぎ、打席のたびに歴史的瞬間を記録しようとたくさんの携帯やカメラが並んだ。1回の第1打席で内野安打して記録に並び、迎えた9回の第5打席。イチローが放った打球が右翼線を破った瞬間、球場はこの日一番の歓声に包まれた。電光掲示板に記録更新の文字が映し出されると拍手がいつまでも鳴りやまず、二塁上のイチローはヘルメットを脱いで声援に応えた。

 夫婦そろってファンという阿部俊雄さん(31)はロサンゼルスから応援に駆けつけた。これまで何度も球場で観戦、この日も夫人とともにイチローのTシャツを着て声援を送った。歴史的瞬間に立ち会い「ずっと応援してきた。彼がヒットを打つのを見るのはいつだってうれしい」と声を弾ませた。

 イチローのすごさは米国の人々にもしっかり認められている。サンディエゴ在住で海兵隊員のアーロン・ブルックスさん(38)もその一人。「ピート(ローズ)は今でもキングだが、イチローは皇帝。2人とも王位だ」とのメッセージカードを掲げて祝った。(共同)

続きを表示

この記事のフォト

2016年6月16日のニュース