由伸巨人 連勝ストップも大谷とは紙一重?「向こうが運が良かった」

[ 2016年6月6日 05:30 ]

<巨・日>9回無死二塁、大谷は長野からこの日10個目となる三振を奪う

交流戦 巨人2―6日本ハム

(6月5日 東京D)
 大谷に今季初の7連勝を阻まれ、2位に後退。それでも巨人・高橋監督は「そういうもの(工夫)はあったと思うし、もう一歩(で攻略)というところだったと思う。それぞれが全く手も足も出なかったという感じではなかった」と、打線に一定の評価を与えた。

 初回、大田が先頭打者本塁打。速球対策で各打者がバットを心持ち短く持ち、若いカウントから積極的に狙って2点を奪った。2点を追う4回1死満塁ではクルーズが163キロをファウルした後、三遊間へ打ち返した。横っ跳びしたレアードのグラブからこぼれ、結果的に併殺に。指揮官は「紙一重というか、向こうが運が良かったというか…」と振り返った。

 坂本と長野も大谷から打った。坂本は9回に154キロ直球を捉え、左中間フェンスを直撃。通算250二塁打を記録した。それでも4打数1安打に終わり「速いし、変化球もいい」と大谷を称え、2安打した長野も「いいピッチャー。スイングも速いし、バッティングも凄い」と話した。

 悔やまれるのは先発の高木が3、8回にともに先頭の四球から失点したこと。接戦に持ち込めなかった展開に村田ヘッドコーチは「ムダな四球。自滅だと思う。あれじゃ信頼を得られない」と手厳しかった。 (春川 英樹)

 ▼巨人・高木(8回8安打6失点で5敗目)勝てなかったことが本当に悔しい。(失点した3回と8回に)四球で先頭打者を出したところが一番悪かった。

続きを表示

2016年6月6日のニュース