松井氏、JAL入社式でルーキー激励「全てをエネルギーに」

[ 2016年4月1日 13:43 ]

JALグループ入社式にゲストとして招かれた松井氏

 ヤンキースのGM特別アドバイザーを務める松井秀喜氏(41)が1日、東京都大田区にある日本航空の格納庫で行われた「JALグループ入社式」にスペシャルゲストとして登場。約1500人の新入社員に激励のメッセージを贈った。

 松井氏はヤ軍に移籍した03~04年に同社のイメージキャラクターを務め、CMにも出演。この日の登場はサプライズで、登場とともに社員からはどよめきと大きな拍手が巻き起こった。そんな初々しい若者を前に、松井氏は「皆様は野球で言えばルーキー。強みは若さです。これからもちろん失敗も、うまくいくこともあるでしょう。全てを次の日へのエネルギーにしていってほしい」と語りかけた。

 さらに自身の現役時代を振り返り、「幸運だったのは、野球に対して不器用だったこと。それを認識していたこと。不器用だということは、練習しなければならない。そして、練習するという行為が苦にならなかったのも幸運でした」。最後には「私はJALのファン。そういうファンを、皆様の力で少しでも増やしていってください」と締めて、大きな拍手を浴びていた。

続きを表示

2016年4月1日のニュース