敦賀気比 春連覇へエース仁王立ち!山崎4安打完封

[ 2016年3月26日 05:30 ]

<敦賀気比・青森山田>3安打完封の敦賀気比・山崎

第88回選抜高校野球大会1回戦 敦賀気比1―0青森山田

(3月25日 甲子園)
 1回戦最後の登場となった敦賀気比(福井)はエース山崎颯一郎投手(3年)が青森山田を4安打に抑えて完封し、史上3校目の春連覇に向けて、2回戦進出を決めた。

 1メートル88の長身右腕が仁王立ちした。史上3校目の春連覇を狙う敦賀気比のエース山崎は、東北大会王者の青森山田を4安打に封じ込め、甲子園初先発を初完封で飾った。援護は1点だったが「守備を信じて打たせて取ることを心掛けた。みんながしっかりとってくれた」。直球は自己最速タイの144キロを計測。「回を重ねるごとに良くなった」と6回1死一、二塁のピンチでは、3番・村山を直球、4番・三森をカーブで2者連続空振り三振に仕留めた。

 救援で2回を投げた昨夏も無失点。聖地ではまだ失点していない。昨春の優勝投手・平沼(日本ハム)から背番号1を受け継いだ。試合前と試合後の整列では最後尾に並ぶのは、尊敬する先輩をまねたもの。「責任ある番号。それにあったピッチングをしていきたい」と、山崎はエースの自覚をにじませた。

 ▼敦賀気比・林中(昨春の優勝メンバー。3回2死一、二塁で右前へ決勝打)山崎一人で野球をやっているようだったので、それについていっただけです。

続きを表示

2016年3月26日のニュース