札幌第一 意地の9回反攻2点「夏絶対にもう1度」

[ 2016年3月23日 05:30 ]

<札幌第一・木更津総合>甲子園の砂を拾う長門(左)ら札幌第一ナイン

第88回選抜高校野球大会1回戦 札幌第一2―5木更津総合

(3月22日 甲子園)
 札幌第一に“試練の春”だ。初出場の札幌第一は、第3試合で昨秋の関東大会の覇者・木更津総合(千葉)と対戦して2―5で完敗。道勢9校目となるセンバツ初出場初勝利はならなかった。エース兼主将の上出拓真(3年)は6回8安打を許して3失点降板。初めて の甲子園のマウンドで味わった屈辱を胸に、仲間とともに、夏へ向けて新たな歩みを始める。

 夕暮れの甲子園。木更津総合の校歌が流れる中で、上出はじっとスコアボードを見つめた。6回8安打3失点。エースとして最後までマウンドを守ることができず、悔しさが湧き上がった。

 「悔しいです」。上出がひと言でそう表現したのは1球だ。0―1の6回2死二、三塁。9番の投手・早川隆久(3年)に3球粘られたフルカウントから膝元のスライダーを中前に運ばれた。痛恨の2点適時打。7回から右翼へ回り、2番手の冨樫も失点して9回の追い上げも及ばなかった。

 痛恨の1球。ただ、決して甘い球ではなかった。膝元から落ちる際どいコースで、打った打者を褒めるべき球だ。それでも上出は言った。「あれだけ粘られていたのであれば、満塁にしてもよかった。投手相手に打たれたくないと思ってしまった」。エースとして勝利に導けなかった。最後まで投げきれなかった。結果にこだわってきたからこその言葉だった。

 3月上旬の宮崎合宿へ出発前。84~94年に札幌第一を率い、現在は病に伏している宮崎一夫元監督(83)を見舞った。上出が幼い頃からお世話になり、野球を始めたきっかけとなった恩師だ。「エースはチームの中心でいろ」。その言葉は今も胸にある。大会前には、全選手へ菊池雄人監督(43)が「宮崎先生は今、戦っている。自分たちも戦わないといけない」と声を掛けた。だから、勝ちたかった。

 0―5で迎えた9回2死一、二塁。1番・辻陸人(3年)が2点三塁打を放った。好投手・早川から意地でもぎ取った2点。「(宮崎)先生もきっと見てくれていたと思う」。辻は言った。

 試合後、ナインは甲子園の砂をスパイクシューズにかき集めた。札幌に帰り、宮崎元監督へ届けるためだ。「主将として自分がもっと粘り強くならないといけない。夏は絶対にもう一度戻ってくる」。上出は真っすぐ前を向いた。悔しさは忘れない。春から夏へ。札幌第一の新たなスタートが甲子園で切られた。(清藤 駿太)

続きを表示

2016年3月23日のニュース