ツインズ指揮官 選手に「ホバーボード」禁止令 昨季はスマホNG

[ 2016年3月1日 13:52 ]

ツインズのポール・モリター監督 (AP)

 ツインズのポール・モリター監督(59)は就任1年目の昨季、試合開始30分前から試合終了まではスマートフォンの使用を禁止するというルールを作った。理由は選手間のコミュニケーションが阻害されるからというものだったが、2月29日に地元紙ミネアポリス・スター・トリビューン(電子版)が伝えたところによると、今季の新ルールは別の側面があるようだ。

 ここ数年、メジャーリーグの選手がキャンプ地で移動の際に使用してるのが、電動2輪スクーターの「ホバーボード」。2年目の指揮官はこれに目をつけ、「選手は楽しんでいるようだが、ぶつかって誰かをケガさせないかとヒヤヒヤしている。あれはちょっと危ない」とクラブハウスでの使用禁止を決めたという。

 現役時代は3000安打を記録し、野球殿堂入りも果たしているモリター監督。晩年はツインズで過ごし、その3000安打という大記録も同球団で達成した。チームを率いる立場となり、1年目はスマートフォンの使用を禁止。ナインを結束させ、前年の最下位から大きく勝ち星を伸ばしてア・リーグ中地区2位の83勝をマークした。今季はキャンプ地でのホバーボード禁止でどう勝ち星が動くだろうか。

続きを表示

この記事のフォト

2016年3月1日のニュース