【石井一久氏が直撃】重信 開幕スタメンの可能性も…打撃も期待以上

[ 2016年2月20日 11:33 ]

高橋新監督(右)と対談しガッチリ握手を交わす石井氏

 プロ野球のオープン戦は20日にスタートし、沖縄県内で3試合が行われる。巨人・高橋由伸監督(40)は、DeNA・アレックス・ラミレス監督(41)とのルーキー指揮官対決を前に、スポニチ本紙評論家の石井一久氏(42)のインタビューに応じた。現役時代から好敵手だった2人だが、実は中学時代からお互いを知っていたという間柄。ここまでのキャンプの手応え、ベテラン勢の役割、新戦力の評価などに話が及んだ。 (構成・甘利 陽一)

 石井 新戦力としては、新人の重信が評価を集めている。

 高橋 重信は、足は凄いという話は聞いていたので、取りあえず見たいと思って1軍スタートさせたけど、思っていた以上にバッティングもいい。楽しみというか、開幕1軍であったり、開幕スタメンの可能性もある。それぐらいいいものを見せてくれている。

 石井 4番候補のギャレットは?

 高橋 ギャレットはまだ来て間もないし、まだまだだと思う。外国人の場合はもう少し長い目で見て、時間を与えないといけないと思っています。外国人はだんだん上がっていく選手も多いので。

 石井 投手に関してはどう考えている?

 高橋 私自身、ピッチャーのことはまだ勉強中。分からないことに無理に首を突っ込んでもダメなので、尾花コーチに任せていることもあれば、質問があれば「どうなんですか?」と聞いている。石井さん、教えてくださいよ。

 石井 僕も分からないよ(笑い)。でも、去年まで現役をやっていたから、打者目線での残像がある。それは大きい。

 高橋 打者目線では何となく分かるんですけど、専門的なことは…。正直、初めてブルペンの練習を見に行ったぐらいですから。

 石井 どこの球団を意識するとか、そういうのはありますか?

 高橋 どこというのはないですね。ただ数字だけでいえば、昨年広島に負け越し(10勝15敗)ている。あと神宮で勝てなかった(3勝8敗)。全チームがビジターで負け越しているので、ビジターの勝率(巨人は・394)を上げないといけない。

 石井 僕は他のプロ野球選手を見る目と、高橋監督を見る目は違う。中学の時に初めて対戦したけど、その時からスーパースターで、そのまま順調にプロに上がって、監督になった。それをずっと見てきたから。

 高橋 私も中学校の時から知っていますけど、イメージがあるのは、高校(桐蔭学園)1年生の時に東京学館浦安と練習試合で対戦した時のこと。石井さんは3年生で、その時の衝撃は忘れられない。そしてプロに入った時も初打席が石井さんで、その時にまた力の差を見せつけられて。私がレベルアップする時には必ず「壁」として石井さんがいた。“またここにいた”みたいな感じで。

 石井 他の選手とは違うバックグラウンドがあるからね。だから僕は個人的にも頑張ってほしい。期待しています。

 高橋 ありがとうございます。頑張ります。

続きを表示

この記事のフォト

2016年2月20日のニュース