清原容疑者 本当に孤独だったのか

[ 2016年2月9日 09:25 ]

覚せい剤所持で逮捕された清原容疑者

 清原和博容疑者の逮捕を聞いて、すぐに思い出した言葉がある。監督も務めた球界OBからの厳しい言葉だ。14年の清原容疑者の離婚公表報道を受けた直後のことだったと記憶している。

 「ちょっと報道が行きすぎてはいないか。清原という選手にどれだけ、野球記者はお世話になったかを考えてほしい。彼の活躍や存在のおかげで、何度、1面を書かせてもらったのか…」

 清原容疑者にはその当時から、さまざまな噂は飛んでいた。その噂を報道する上で、「悪」と決めつけて書いている部分はなかったか。当時、自分なりに考えさせられた。清原容疑者の野球への情熱であったり、純粋な思いを、そのOBは知っているからこその言葉だった。そんな思いを清原容疑者は知る由もないだろう。

 「もし、どこかの現場で見かけたら教えて」「この前○○の激励会に来ていたな。久々に姿を見た。笑顔も見られて良かったよ」。そして先月18日の野球殿堂発表記者会見では、西武のエースで監督も務めた東尾修氏(スポニチ本紙評論家)は「西武の仲間である秋山に続いて、公康(工藤)も殿堂入りしてくれた。ここにさらに西武の選手が入ることを願っている」と語った。先月11日の名球会イベント参加を呼びかけた名球会会員、そして、同イベントで久々に再会した長嶋茂雄氏の「野球人生はこれからだ!」との言葉に、深く頭を下げていた。その光景を、姿を見守ったファン、関係者も裏切ったといえる。

 一個人のこととはいえ清原容疑者は高校時代からのスーパースターだ。許されない過ちが野球界のイメージダウンにつながる。昨秋の野球賭博に続くスキャンダルで、プロ野球を目指す少年少女、その親族の方々も、どこか、球界に暗いイメージを持つのは自然のことだ。そのイメージ払しょくにどれほどの時間を要し、努力が必要になるかは想像もつかない。

 清原容疑者の供述が事実であるならば、表舞台に立つ日は大きく遠のいた。だが、桑田真澄氏の「逆転満塁ホームラン」の言葉であったり「せめて更生を」と願う思いは続々と出ている。清原容疑者には、厳しい声も含めて、目を背けず、純粋な心で、その言葉の数々を受け止めてほしいと願う。清原容疑者がこれまで感じてきた「孤独」とはまったく違う“見え方”が出てくると思いたい。

 私は昨年8月に行ったスポニチ本紙の清原容疑者のインタビューを行った一人だ。その時の紙面を見た球界OBからの清原氏を思う声は、本当に温かかったし、大きかった。(記者コラム=倉橋 憲史)

続きを表示

2016年2月9日のニュース