【キヨシが行く】ライアン小川の走る姿が好きなんだよ

[ 2016年2月3日 09:30 ]

山田(左)と話をする中畑氏

 ヤクルトのキャンプ地・浦添の室内練習場。ネット越しに小川がキャッチボールをしている。どっしりした下半身。球の質がいい。神宮の試合のときは絵画館前のグラウンドを黙々と走る姿にいつも感心していた。

 「君の走る姿が好きなんだよ。人の倍くらい走ってるだろ」と話し掛けたら「ちょっと多いだけです」だって。この「ちょっと」が大きいんだ。ブルペンに所を移しても安定している。

 去年のDeNAはこのライアンと左の石川にいずれも0勝5敗。2人に10敗を喫し、ヤクルト優勝に大きく貢献してしまった。リーダーの石川を中心にまとまる投手陣。今年の課題は守護神バーネットが抜けた穴をどう埋めるか。

 あいさつに行ったらたくさんのカメラに囲まれ「僕はパフォーマンスしないので。すみません」と真中監督。抑えについては「これから試行錯誤しながら決めていきます」。去年セットアッパーを務めたオンドルセクを筆頭に新外国人のペレス、ルーキらが候補に、新勝利の方程式をつくることがV2の鍵を握る。

 打線では去年トリプル3を達成した山田。「トリプル4」に水を向けたら「柳田さん(ソフトバンク)が言ったけど、僕は言ってません」と話していた。期待をプレッシャーに感じず、さらに上を目指してほしいね。 (スポニチ本紙評論家)

続きを表示

この記事のフォト

2016年2月3日のニュース