楽天ルーキーにマー君金言 投げやすいのは「尊敬できる捕手」

[ 2016年1月23日 10:02 ]

田中(手前)を楽天・オコエが見つめる

 【楽天新人と田中のQ&A】

◆1位・オコエ瑠偉外野手(18=関東第一)

Q「ファンレターをいっぱいもらったと思うんですけど、全部、返してましたか?」

A「時間があれば、返すのは当たり前。でも野球に時間を費やすことも大事。一番はプレーで活躍することなので」

◆2位・吉持亮汰内野手(22=大商大)

Q「どういう目的を持って練習していますか?」

A「いい時には最高の投球を、悪い時でも悪いなりに投球できるようなコンディションを目指して練習している」

◆3位・茂木栄五郎内野手(21=早大)

Q「一年では良い時、悪い時があると思うが、どんなパフォーマンスを心掛けましたか?」

A「一年で絶好調の日は少ない。ほとんどが普通か悪い。だから、その時に自分に何ができるか冷静に考えることが大事」

◆4位・堀内謙伍捕手(18=静岡)

Q「どういう捕手が投げやすいですか?」

A「いくらキャッチングがうまくても、スローイングが良くても、私生活がだらしない捕手には投げたくない。人間としても尊敬できる捕手に投げたい」

◆5位・石橋良太投手(24=Honda)

Q「自分は22、23%ぐらいあるのですが、体脂肪率はどのぐらいですか?」

A「自分は18%ぐらい。でも、そんなに気にしなくてもいいと思う」

◆6位・足立祐一捕手(26=パナソニック)

Q「メジャーではバッテリーで投手に主導権があると聞いた。実際は?」

A「確かに投手が投げてプレーが始まるが、意思がないボールは投げてはいけない。どういう意図なのかを、しっかり投手が考えないといけない」

◆7位・村林一輝内野手(18=大塚)

Q「プロ入りしてから何を心掛けましたか?」

A「まず自分を知ることが大事。そこからやるべきことも見えてくる」

◆育成1位・出口匠内野手(17=津田学園)

Q「どんな打者が嫌ですか?」

A「コツコツと当ててくるよりも、振ってくる打者が怖い」

◆育成2位・山田大樹内野手(18=菰野)

Q「対戦前の準備は大事ですか?」

A「相手も本気で打とうとしてくるので、対戦データなど準備は大事」

◆宋家豪投手(23=台湾出身育成選手)

Q「日本とメジャーで、トレーニングや野球で違いはあるか?」

A「そんなに違いはない。打者は対応力が高い。1打席目は振ってきたのに、2打席目は簡単に見逃したりする」

続きを表示

2016年1月23日のニュース