マーリンズ、元中日チェン獲得に興味「チームのニーズにフィット」

[ 2016年1月10日 09:48 ]

チェン・ウェイン投手

 米国のFOXスポーツは9日、マーリンズが今オフにオリオールズからフリーエージェント(FA)となっているチェン・ウェイン投手(30)の獲得に興味を示していると報じた。

 マーリンズが所属するナ・リーグ東地区はメッツやナショナルズといった強豪がひしめいており、同局はマ軍がこの地区を戦い抜くためには今よりも先発ローテーションを充実させる必要があると指摘。FA市場に残っている中では最高の先発投手であるチェンはチームのニーズにフィットすると分析している。

 実際、マーリンズがチェン獲得に興味を示しているという情報筋の話もあるとのこと。また、獲得の際は補償としてドラフト全体46位の指名権をオリオールズへ譲ることになるが、マ軍球団関係者はその指名権にさほど執着していないという。チェン側は5年総額1億ドル(約117億円)程度を希望しているとも伝えられており、交渉相手は敏腕代理人のスコット・ボラス氏。問題があるとすればそのあたりか。

 左腕のチェンは昨季、31試合に登板して11勝8敗、防御率はメジャー4年目でベストの3・34をマーク。オフにFAとなり、オリオールズから規定額1580万ドル(約18億5000万円)での1年契約を提示されたが、これを拒否した。メジャーで活躍する前は中日に5年間在籍し、通算36勝を挙げた実績を持つ。

続きを表示

2016年1月10日のニュース