マエケン 身体検査で「イレギュラーな点」明かすも「不安はない」

[ 2016年1月8日 07:24 ]

ドジャースへの入団が決まり、会見に挑み笑顔を見せる前田健太

 【前田健太ドジャース入団会見】

 「Hi 前田健太です。広島東洋カープから来ました。ドジャースの一員になれてとても光栄です」とまずは英語で自己紹介した。

 さらに日本語で「この度、ロサンゼルスドジャースに入団することになりました。歴史と伝統のあるドジャースの一員になれることを光栄に思います。今回の自分の契約内容に関して、様々な憶測を呼んでいますが、一部報道にあったように、身体検査においてイレギュラーな点がありました。そうした状況の中で、ドジャースには長期に渡って保障してもらい、最大限の評価をしてくれたと思います。自分も自身もドジャースの一員として長きにわたってこのチームで頑張っていくという決意をしました。今はファンの皆様の前で、ドジャースタジアムのマウントに立ち、メジャーリーガーになることを楽しみにしています。そして、自分の家族とともにロサンゼルスで新たな生活を送ることを楽しみにしています。最後になりますが、ポスティングシステムを認めてくれた広島東洋カープに感謝と、メジャーリーグ挑戦を認めてくれたドジャース、アダムはじめ日米のエージェントスタッフに感謝します」とあいさつ。

――ドジャーズを選んだ理由は?

 「まずは、自分を評価してくれましたし、全ての環境を含め、このチームのことを勉強したうえで、このチームで勝ってシャンパンファイトをしたいと思いました。」

――検査のイレギュラーというのは?

 「答えられません」

――投げられるという自信は?

 「日本で9年間プレーしてきて1度も長期離脱をしたことはないですし、昨年も1年間通してフルに投げてこられたので、この先もずっと投げていく自信もありますし、しっかり自分の身体を知りながら、チームに貢献していく自信があります」

――背番号18番について

「日本でも18番をつけていましたし、18番をつけてから自分も成長できたので、ドジャースでも18番をつけられてのはとてもうれしいです」

――ドジャースのイメージは?

「日本人が今までの歴史の中で数多く所属していたチームですし、日本の方にも親しみのある球団だと思います。今回自分が移籍したことで多くの方が足を運んでくれればと思います」

――黒田投手から何か聞きましたか?

「ドジャースについてはこれから色々相談していこうと思います。メジャーリーグについてはこれまでも色々話を聞いていました。ドジャース時代に黒田さんが付けていた18番をつけられるのは光栄です。また、黒田さんはカーショー選手と仲が良いと聞いているので、よろしく言ってくれと後でメールしておきます」

――フィジカルな点での不安はないのか?

「不安はまったくないです。ゼロです。その中でもドジャースが契約を長きにわたってしてくれましたし、その恩をしっかり返したいと思います」

――米国に来ても変えたくない、というこだわりはあるか?

「2013年のWBCでメジャーリーグのボールやマウンドを経験しましたし、生活に対しても家族の一緒なので不安はない。こだわりはあまり持たず、こっちでプレーして、アメリカの野球でのこだわりを作っていきたい」

――カーショーについて?

「素晴らしい投手だと思う。日本でもTVで試合を何回も見た。チームメートになるということで、ピッチングについて、メジャーのバッターについて教えてもらえればと思う」

――登板間隔に関する対策は?スライダーは目玉として使うつもりか?

「中4日に関してはしっかり適応してきたい。日本でも何回かは経験があるので、調整方法は自分の中である。また、チームの調整などに合わせていきたい。スライダーは自分でも自信のあるボールなので投げていきたいと思うが、こっちの試合で投げてバッターに対するイメージなどが変わってくると思うので、確かめながら投げていきたい」

――今シーズンの目標は?

「1年会しっかり投げていきたい。勝数、防御率も数字を残したいが、イニング数を意識していきたい」

――具体的な数字は?
「200イニングは投げたい」

――メジャーリーグの打者に対してデータは持っているのか?

「またシーズンに入ると変わっていくと思うので、新たな情報を頭に入れながら、ドジャースのスタップから色々情報をもらって、これから頭の中をいっぱいに詰め込んでいきたい」

――対戦したい打者は?

「全てのチーム、全ての打者と対戦することが楽しみですし、今は早くメジャーリーグのマウンドに立つことが楽しみです」

――一番経験してみたいことは?

「日本でやっぱり見ていた試合の中でメジャーリーグに対してレベルの高さを感じますし、素晴らしい熱いプレーがあるのと、やっぱりシャンパンファイトを経験してみたい」

――マエケン体操はどうするのか?

「ベンチ前でできないので、ルールに従ってベンチの中でやりたい」

――ドジャースは長期契約をしたが、どんな評価でも米国に来たのか?

「やっぱりこっちに来てからが勝負。選手の価値が決まると思うので、日本での成績は忘れて、メジャーリーグで結果を出すことだけ考えてきました」

続きを表示

この記事のフォト

2016年1月8日のニュース