阪神ドラ6板山 結果にコミット!“お餅トレ”で5キロ増

[ 2016年1月5日 05:30 ]

板山は筋トレで体を鍛え自主トレ始動する

 お餅トレで結果にコミット! 阪神のドラフト6位・板山祐太郎外野手(21=亜大)が4日、東京都内の同大グラウンドで自主トレを公開。年末年始のわずか2週間で5キロの体重増量に成功したことを明かした。

 「体重を増やそうと思ってとりあえず餅ばかり食べていました。(昨年)12月20日ぐらいから5キロは増えましたね」

 爆買いならぬ“爆食い”を始めたきっかけを「春季キャンプに入ると、どうしても体重は落ちてしまう。それまでに貯金をつくりたいと思った」と説明する。1日10個をノルマとし、昼食と夕食の間や就寝前の夜食として、焼き餅に醤油やきなこを付けては、口に運び続けた。その結果、77キロから自身初となる80キロ台に乗せ、82キロまで増えた。

 細身の体格で常にスタミナ面に不安を抱えてきただけに、プロで戦える体づくりは必須条件。体脂肪も1桁台から15%まであえて増やした。「体が重いという感じは全くない」と増量計画は、現在のところ、成功している。

 初詣でのおみくじは2年連続「凶」だったが、最下位6位指名から開幕1軍を目指す男は沈む様子もない。焼き餅がふくらむがごとく、希望もふくらむ一方だ。  

続きを表示

2016年1月5日のニュース