自宅最寄駅でトホホ…DeNA三上 大谷選手ですよね?

[ 2015年12月16日 05:30 ]

200万円減の年俸3000万円でサインした三上

 もっと顔を売りたい!DeNAのセットアッパー・三上が15日、契約更改交渉のために横浜市内の球団事務所に向かう道中、まさかの人違いにあった。場所は、神奈川県内の自宅最寄り駅のホーム。年配女性にかけられた言葉に驚いた。

 「大谷選手ですよね?」。そう、日本ハム・大谷と間違えられたのだ。1メートル90の長身は、女性から見上げれば1メートル93の大谷とほぼ変わらない。端正なマスクも、確かに似ている。しかし、その場では「いえ、違いますよ」と苦笑いとともに否定の言葉を返すしかなかった。女性は「スポーツ頑張ってください」と言って去っていった――。

 200万円減の年俸3000万円でサインした交渉の後、会見でこの珍事を告白。「大谷君くらいの知名度になりたい」と息巻いた。もう一つ報告したのが、このほど判明したフリーアナウンサー・関根和歌香(わかこ)さん(31)との結婚。今季は春季キャンプで右肘痛を発症。2軍生活が続いた中で献身的なサポートを受けてきた。「野球に集中できる環境が整っている。食事面に関しても助かりました」と感謝を口にした。

 新妻のためにも、知名度アップのためにも、来季は大活躍を見せたい。「健康で丈夫な体で1年間投げるというのが目標です」と意を強くした。1年目の昨季はチーム最多の65試合に登板し、球団新人記録(当時)の21セーブ。今季も故障から復帰した8月以降、21試合の救援登板で防御率0・81と巻き返した。「シーズンを通して働いていないので当然」という減俸もバネにして、守護神・山崎康につなぐ「8回の男」として投げまくる。 (中村 文香)

続きを表示

2015年12月16日のニュース