今江 ひげそり楽天入団会見「FA宣言の次くらいに大きな決断」

[ 2015年12月10日 05:30 ]

トレードマークのヒゲをそり落として楽天入団会見に臨んだ今江

 ロッテからフリーエージェント(FA)宣言し、楽天に加入した今江敏晃内野手(32)が9日、コボスタ宮城に隣接するイーグルスドームで入団会見を行った。年俸は3年総額6億円で背番号は「8」に決定。トレードマークのひげをそり落とした今江に、梨田昌孝監督(62)もチームの「顔」として期待を寄せた。2年連続最下位に沈んだ楽天が上位浮上へ大きな戦力を得た。

 ひげはきれいにそり落とされていた。今江は青白い顎を恥ずかしそうに何度もさすりながら、楽天入りの思いを語った。

 「チームで禁止ということなのでそりました。僕の中ではひげをそるのはFA宣言の次くらいに大きな決断。楽天の一員として認めてもらえるよう頑張りたい」

 決意の表れだった。今江といえば、顎からもみあげにつながるひげがトレードマーク。「小顔効果がある」と長年、生やし続けていた。整えることはあっても、全部をそり落とすのは「12、13年ぶり」のこと。チームに溶け込もうと、入団会見に合わせて、自らの手でけじめをつけた。

 「ニューフェース」で登場した今江に梨田監督もチームの「顔」として期待する。指揮官は今江の愛称「ゴリ」にちなみ、楽天でのニックネームも「ゴリ江にしようかな」と会場を笑わせた。広島から同じく新加入した栗原=写真=も野性味あふれる顔立ちで、同じ右打ち。梨田監督は「うちは左打ちの色白なバッターが多い。色黒で精かんだし、見た目も怖そう。(キング)コングとゴリ江だねと」とアニマル系コンビの加入を歓迎した。

 プロ15年目、33歳で迎える来季。求められるのはリーダーの役割だ。「ロッテで日本一に2回なり、14年間でいろんな経験をした。若い選手が多いので経験を伝えていけたら」とチームをけん引する自覚はある。背番号はロッテ時代と同じ8を選択。「今江といえば8と知っていただいている。思い入れもある。背番号は野球選手にとって名札」と理由を説明した。

 クリムゾンレッドの帽子、ユニホームに袖を通し「今までずっと黒と白だった。活躍すれば自然と似合ってくると思う」と今江。楽天に骨をうずめる覚悟を誓い「そのつもりで来た」と、仙台で現役生活を全うする。ひげのない「ゴリ江」が2年連続最下位の楽天に変革を起こす。(徳原 麗奈)

続きを表示

この記事のフォト

2015年12月10日のニュース