柳田&山田 MVPの次はトリプルスリーで年間大賞「信じられない」

[ 2015年12月1日 19:12 ]

「2015ユーキャン新語・流行語大賞」表彰式、「トリプルスリー」で年間大賞を受賞したソフトバンクの柳田悠岐(右)とヤクルトの山田哲人

2015年流行語大賞

 年末恒例の「2015ユーキャン新語・流行語大賞」のトップテンが1日に発表された。大賞は「トリプルスリー」と「爆買い」が選ばれた。

 「3割、30本、30盗塁」のトリプルスリーをセ・パ両リーグで達成し、ともにリーグMVPとなったソフトバンク柳田悠岐外野手(27)とヤクルト山田哲人内野手(23)もそろって授賞式に出席。年間大賞を受賞したことに、山田が「うれしい気持ちとびっくりしているという気持ち」と話せば、柳田も「信じられない気持ち。まさか…それだけです」と続き、驚きの声を上げた。大活躍だった今年はトリプルスリーで受賞したが、来季は「フォーティー・フォーティー(40本塁打、40盗塁)」での受賞は?と聞かれると柳田は「そういう気持ちは特にはないですけど…」と流行語大賞は目指してはいないとしながらも「来年目標にしている数字なのでそこを目指して頑張りたい」と目標に掲げた。

 一方の山田は「僕は無理かなと思っているので、2年連続のトリプルスリーを目指したい」と冷静だった。柳田は7月に結婚していたことを先月29日に発表したばかり。結婚公表後の変化として「皆さんに祝福の声をいただいて、それが一番うれしかったです」と笑顔。そんな柳田への言葉を求められると、山田は「いずれ結婚するんで、おめでとうござますという思いです。結婚願望あります」と返し、笑わせた。

続きを表示

この記事のフォト

2015年12月1日のニュース