巨人・由伸監督 あいさつ全文

[ 2015年11月24日 05:30 ]

背番号「24」にちなんで2回と4回に分けナインに胴上げされる高橋監督
Photo By スポニチ

巨人・高橋新監督 現役引退・監督就任セレモニー

(11月23日 東京D)
 【巨人・高橋監督あいさつ全文】

 私、高橋由伸は、今シーズン限りで現役を引退します。ともに戦ってきた巨人軍の皆さま、応援してくれたファンの皆さま、支えてくれた家族、全ての方に感謝します。本当にありがとうございました。

 大きな希望と不安を抱き、巨人軍に入団し、神宮での初ヒット、東京ドームでの初ホームラン。今でも、きのうのことのように思い出します。誇れることがあるとするなら、巨人軍で現役生活を全うし、完全燃焼できたことだと思います。

 ここ、東京ドームで温かい声援を一身に受け、プレーできたことは、本当に幸せな時間でした。プロ野球選手として、野球を職業にし、来る日も来る日も野球と向き合い、戦いの場にいました。それは、楽しかったことよりも、重圧を感じ、苦しかったことの方が多かったように思います。そんな日常だからこそ、一方で、達成できた時の喜びは大きく、18年間、頑張ることができました。

 来季からは、偉大な先輩方が務められた、巨人軍の監督に就任します。これまで以上の試練や、困難が、待ち受けていると思います。選手時代以上に、皆さまの声援を力強く感じながら、叱咤(しった)激励を受けながら、監督を務めていきたいと思います。

 最後に、皆さまに誓います。どんな逆境にも立ち向かい、覚悟を持ってまい進します。そして、野球の素晴らしさを、しっかりと伝えていきます。きょうは、このような素晴らしい舞台を用意してくださった、関係各位の皆さま、あらためて感謝申し上げます。

 18年間、本当にありがとうございました。

続きを表示

この記事のフォト

2015年11月24日のニュース