“料理人”オリドラ8角屋の夢 球場で出汁巻き玉子メニューを

[ 2015年11月18日 08:55 ]

料理人らしく色紙に「出汁巻き玉子」と書いた角屋

 野球人の抱負は「出汁(だし)巻き玉子」――。オリックスからドラフト8位で指名されたジェイプロジェクトの角屋(かどや)龍太投手(25)が、名古屋市内の同社で入団交渉に臨み、契約金2000万円、年俸700万円で仮契約した。

 和食居酒屋「ごはんDINING ほっこり栄本店」(名古屋市中区)の厨房(ちゅうぼう)担当として、週5日は包丁を握っていた異色右腕。色紙に書いた抱負には、プライドが詰まっていた。

 「将来、球場でプロデュースメニューを出したい。出汁巻きを入れます。得意料理です」

 オリックスが本拠地で発売する「選手プロデュースメニュー」は主力選手の特権で、中島の「ナカジの焼きそば」、金子の「ネコのおつまみ」などがある。角屋は、得意料理の「ふんわり出汁巻き玉子」(税抜き620円)を球場用にアレンジして出品することが当面の目標。実現すれば会社への恩返しにもなる。

 球団も中継ぎの即戦力と期待しており、角屋も「防御率と試合数にはこだわりたい」とキッパリ。背番号は「58」。勤務した店の電話番号の下4桁が「5858」で「58(ごは)ん」が由来という。持ち味の真っすぐで打者を料理し、ファンには料理を提供する。 (水口 隆博)

続きを表示

2015年11月18日のニュース