毎回、中田じゃあ…侍J小久保監督「きょうは筒香のバッティング」

[ 2015年11月14日 23:01 ]

<米国・日本>中田(左)と勝利を喜ぶ小久保監督

プレミア12予選ラウンドB組 日本10―2米国

(11月14日 台湾・桃園)
 4戦全勝で1試合を残して予選ラウンドB組1位通過を決めた侍ジャパンの小久保裕紀監督(44)は試合後、安どの表情を浮かべた。

 「点差は最後は楽な展開でしたが、きょうは筒香がね、緊迫した中で1点を取ってくれて、その後に同点になってくれてあれで楽になった。きょうは中田の勝ち越しの本塁打もあったんですけど、筒香のバッティングだと思います」と4回の反撃の適時打と6回に中田の勝ち越し3ランにつないだ同点打を称えた。

 いずれも米国にリードを許した場面での価値ある適時打。7回にも松田(ソフトバンク)の満塁本塁打が飛び出したが、「松田はね(笑い)、祭りのおまけみたいなもんなんで…。その前に(先発の)菅野が粘ってその後、則本がピシッと締めてくれて投手陣はいいリレーができた。いい勝ち方だった」と指揮官。

 15日のベネズエラ戦を挟んで16日には準々決勝が待ち受ける。「必ず勝って日本に帰りたいと思う。最後まで緩めないで頑張りたいと思います」と日本開催となる準決勝以降を見据え、一戦必勝を誓った。

続きを表示

この記事のフォト

2015年11月14日のニュース