DeNAドラ1今永 パフォ封印ラミちゃんに代わり“ゲッツ”

[ 2015年10月23日 05:30 ]

DeNAに1位指名され「ゲッツ」のパフォーマンスを披露する駒大のエース・今永

プロ野球ドラフト会議

(10月22日)
 無数のフラッシュの中で決めたポーズは「ゲッツ!」だ。DeNAのドラフト1位として、早くも見せたラミレス流パフォーマンス。大学No・1左腕の今永は、新監督を迎えるチームを象徴するような意気込みを見せた。

 「ファンの方を大事にしているのは僕も受け継いで、常にいろいろなファンを大事にしながら、結果を出すのも大事だし、両方で貢献していけたらいいと思う」

 最速148キロを誇り、3年秋までに現役通算最多の18勝を挙げた。今春のリーグ戦は左肩腱板炎症で登板しなかったが、秋に復帰し147キロを計測。4年時は未勝利も「ケガも治っています」と力強く話した。DeNAは先発左腕不足で即戦力として指名されたことには「僕は目の前のものを一つ一つ積み上げていくタイプ。まずは1勝が目標」と謙虚だったが、フォトセッションではパフォーマーの血が騒いだ。

 いきなり新指揮官が現役時代に得意とした「ゲッツ」をアドリブで披露。ラミレス監督はパフォーマンス封印を口にしたが「パフォーマンスに関しては自信がある。クオリティーは別として数撃ちゃ当たるという感じでやっていこうかと思う」とファンサービスでの即戦力ぶりをアピールした。

 駒大出身の左腕といえば、DeNAを今季限りで引退し、巨人時代から宴会部長ぶりを発揮した高橋尚成氏。「まだまだ雲の上の存在なので、いろいろなことを勉強していつか追い越せるように頑張りたい」と野球に加え、盛り上げ役としても戦力になると誓った。

 今後は東都リーグの入れ替え戦を控えている。「大事なところ、苦しい時に一番頼ってもらえる存在になりたい」と今永。大学生活最後の試合でエースの役目を果たし、DeNAのエースの座を「ゲッツ」する。 (春川 英樹)

続きを表示

2015年10月23日のニュース