攻守に和田采配冴えた!中堅でなく二塁起用の大和が超美技

[ 2015年10月12日 05:30 ]

<巨・神>9回2死二塁、長野の打球を横っ跳びで好捕する大和

セ・リーグCSファーストS第2戦 阪神4-2巨人

(10月11日 東京D)
 よーいドンの初回から、打順組み替えがピタリとはまった。今季限りでの退任が決定している阪神・和田監督。敗れればラスト采配となる崖っぷちだったが、勝負勘で背水の一戦をものにした。

 「トリが四球で出てね。トリの出塁率を考えていつもの打順に戻した。もう一度、勝負ということ。初回の攻撃でリズムができたね」

 指揮官の狙い通り、シーズンで出塁率・380だった鳥谷が四球を選んだ。2番上本がきっちり送り、福留が倒れた2死二塁から、ゴメス、マートンの連続アーチ。上本、今成の1、2番コンビを一日限りで解体したことが、あっという間の3得点を呼び込んだ。

 「負けても引き分けでも(ファーストステージで敗退する)というゲームだった」

 勝負勘はディフェンス面でも冴え渡った。初戦で3安打した梅野ではなく、捕手はメッセンジャーとの相性重視で藤井を起用。9回裏の守りでは大和を中堅ではなく二塁に配したことが、最後の超ファインプレーにつながった。「悲壮感を出すのではなく、全力でいこう」。試合前には、そうナインに呼びかけて無用な緊張感を解きほぐした。

 「先行逃げ切りにもっていけるようにね。粘って、粘っていきたい。明日(12日)が本当の勝負になる。シーズンではかなりやられたので、その思いをぶつけたい」

 先発が予想されるポレダに対しては2勝5敗と苦しんだが、短期決戦ではそんなデータは気にしていられない。先攻めの利を生かし、シーズンの雪辱を晴らす。 (森田 尚忠)

続きを表示

この記事のフォト

2015年10月12日のニュース