栗山監督の秘策 有原 CS新人白星 1軍初リリーフで持ってる

[ 2015年10月12日 05:30 ]

<日・ロ>2回を無失点に抑えた有原

パ・リーグCSファーストS第2戦 日本ハム4-2ロッテ

(10月11日 札幌D)
 ルーキーが流れを変えた。1―2の7回だ。日本ハム・有原が3番手でマウンドに上がると、球場がどよめいた。5月に1軍昇格し先発として8勝を挙げたが、1軍でリリーフは初めて。「球場の雰囲気が凄くて、いつも以上にテンションが上がった。初球から全力で行こうと思った。テンポよく投げて、流れを何とか変えたかった」。迷いはなかった。

 先頭・荻野に5球連続の直球勝負で右飛に仕留めて勢いに乗った。「自分的には1イニングのつもりで投げた」。最速152キロを計測し3者凡退でベンチに戻ると、8回の続投も要請された。2死一塁から鈴木の大飛球は左翼手・矢野の好守に助けられたが、圧巻の2回無失点。この肝っ玉ルーキーの投球が、直後の打線爆発を呼び込んだ。

 「こっちに大きな流れをつくらないといけない中で、よく頑張って投げてくれた」。勝ち上がれば、ソフトバンクと激突する14日のCSファイナルS第1戦(ヤフオクドーム)先発候補だった右腕を投入した栗山監督の秘策が見事に的中した。

 1日のロッテ戦(札幌ドーム)登板後に、CSファーストSで中継ぎ起用の可能性を伝えられた。宮崎フェニックス・リーグにリリーフとして1試合だけスポット参戦し、あとはぶっつけ。並のルーキーならば不安が先行するが「早大でも下級生はリリーフだった。(どの役割でも)投げるチャンスがあった方がいい」と頼もしかった。

 球団新人のポストシーズン勝利は東映時代の62年安藤元博、06年八木智哉に続き、球団史上3人目の快挙となった。有原は12日の第3戦もブルペンでスタンバイする。「あすも勝たないといけない」。150キロの剛速球に、落差のあるフォーク。1メートル89の巨体はまるで大魔神のように見えた。 (横市 勇)

 ▼日本ハム・厚沢投手コーチ(有原の救援起用に)当然危ない要素はあるが、選手が伸びるポイントでもある。監督が腹をくくって有原が応えた。

続きを表示

2015年10月12日のニュース