マー君 初ポストシーズン決まった!恒例仮装はヒップホップ歌手

[ 2015年10月3日 05:30 ]

ヒップホップグループに扮し、笑顔を見せるヤンキース・田中(中央)

ア・リーグ ヤンキース4―1レッドソックス

(10月1日 ニューヨーク)
 ヤンキースは1日(日本時間2日)、レッドソックス戦で勝利し、ポストシーズン進出と球団通算1万勝を達成。試合後にはシャンパンファイトが行われ田中将大投手(26)は、チームメートから手荒い祝福を受けた。さらにボルティモアへの移動では新人選手に対しての仮装も体験。メジャー2年目で初めてのポストシーズン進出を決めた夜は、初体験の連続だった。

 レギュラーシーズンの本拠地最終戦でレ軍に勝利。ポストシーズン進出が決まり、試合後はロッカールームで約100本が用意されたシャンパンファイトが行われた。「いやー。(シャンパンを)かけられたのはいいんですけど、グラブとかもびしょ濡れになっちゃったんですけど…」。ひとしきり、仲間たちと喜びを分かち合うと田中はボルティモアへの移動に備え、そそくさとシャワールームへ。その後だ。チームメートからのいたずらが待ち受けていた。

 サバシアが投手陣を引き連れて田中のロッカー付近で待ち伏せ。腰に黄色のタオルを巻き、肩からもう1枚タオルを羽織った田中が現れると、再び頭からシャンパンを浴びせた。一番風呂を浴びた選手に「何をしてんだ!」ともう一度、頭から美酒をかけるメジャー流のジョーク。「意外とみんなかけないでウワーって飲んでたりとかしてたんで。大丈夫です」と話していた田中だが、2度目のシャワーを浴びると下を向いたまま1分近く動けなかった。

 さらにその後は、昨年は実施されなかった新人選手の仮装も体験。80年代のヒップホップスタイルがテーマで、ラップの草分け的存在でロックの殿堂入りしている「ラン DMC」をまねした黒い帽子、シャツ、ジャケットに金のネックレスの衣装でチャーター機に乗った。

 159試合目でチームの節目の勝利とポストシーズン進出が決定。田中は6日(同7日)の一発勝負のワイルドカードゲームを任される。「もっといいお酒を浴びられるように頑張らないといけない」。アルコールで充血した目で、そう誓った。(ニューヨーク・春川 英樹)

 ▽ワイルドカード(WC)ゲーム プレーオフ拡大のために12年から導入された、地区シリーズ進出を懸けた1試合の決定戦。地区優勝の3チームを除くレギュラーシーズン勝率上位2チームが対戦する。初導入された12年はレンジャーズがオリオールズと対戦し、メジャー1年目のダルビッシュが先発したが、6回2/3を5安打3失点で敗戦投手。昨季はロイヤルズがアスレチックスと対戦し、9回に青木(現ジャイアンツ)の犠飛で追いつき延長12回の末にサヨナラ勝ちした。

続きを表示

この記事のフォト

2015年10月3日のニュース