巨人、ベテラン右腕復活で巻き返しへ 大竹「絶対に優勝したい」

[ 2015年8月29日 20:48 ]

<巨・中>2勝目を挙げた大竹は原監督と握手

セ・リーグ 巨人3―0中日

(8月29日 東京D)
 巨人の先発の大竹が7回2安打無失点で5月13日の広島戦(東京ドーム)以来、約3カ月半ぶりとなる今季2勝目をマーク。大声援の中、お立ち台に上がり「とてもうれしいです」と相好を崩した。

 好調な中日打線を相手に4回まで完全、5回までノーヒットという快投。「投げている感じはよかったので目の前のバッターを一人一人打ち取っていこうと思って投げました」と大竹。打線は初回に2点を先制した後は無安打だったが、6回に阿部のソロで追加点。右腕は「あの一発で勇気をもらったし、気合が入りました」と振り返った。

 6月11日の日本ハム戦(札幌ドーム)後、2軍で過ごした2カ月は「こうやってドームで勝てるのをイメージして練習していた」という。昨年は8月までに9勝を挙げながら、右肩の違和感で戦線離脱。ポストシーズンに登板することもなかった。それだけに今年こその思いは強い。「絶対に優勝したいと思っていますし、そのために投げていきたい」。帰ってきたベテラン右腕が巨人の巻き返しの原動力となる。

続きを表示

この記事のフォト

2015年8月29日のニュース