ロイヤルズ指揮官 リーグからの記念品が思わぬ波紋「まるでおとり捜査」

[ 2015年8月21日 17:03 ]

ロイヤルズのネド・ヨースト監督 (AP)

 ロイヤルズのネド・ヨースト監督(61)は先月行われたオールスター戦でア・リーグの指揮を取ったが、この時の記念品としてリーグから贈られたアップルウォッチが思わぬ波紋を呼ぶことになった。

 メジャーリーグでは、選手や監督が試合中に電子機器を持ち込むことが禁止されているが、ヨースト監督は16日のエンゼルス戦でリーグからの記念品を身につけながら戦況を見守る姿がテレビのカメラで捕えられた。

 これがルールに抵触するのではないかとの声もあったが、米複数メディアは20日、リーグのスポークスマンが外部と連絡を取るなどしなければ、アップルウォッチの持ち込み自体は禁止していないと述べたことを伝えた。

 無論、通算900勝を挙げている名将ヨースト監督が最新機器を悪用して白星を重ねたとも思われず、本人は「電話として使わなければ、普通の時計と変わりない」とコメント。一部メディアも「リーグからの記念品に疑いがかけられたのは何とも皮肉。まるで警察のおとり捜査のようだ」と笑い話にしていた。

続きを表示

2015年8月21日のニュース