ハム市川 今季1号!相模V祝砲「後輩たちに打たせてもらった」

[ 2015年8月21日 05:30 ]

<ロ・日>8回、中越えソロを放ち大谷の出迎えに笑顔を見せる市川(左)

パ・リーグ 日本ハム7-4ロッテ

(8月20日 QVCマリン)
 打球は伸び続けた。8回1死、3ボール1ストライクからの直球に日本ハム・市川がバットを強振した。「後輩たちに打たせてもらったホームランです」。今季1号ソロをバックスクリーン左に打ち込んだ東海大相模OBは、全国制覇の後輩に感謝した。

 「あそこまで飛んだのは今までにない感覚」と振り返った市川だが自身は甲子園を経験していない。この日の決勝戦は6―6の場面でミーティングに入ったため歓喜の瞬間を見逃し、「門馬監督が泣いているところを見たかった」と悔しがった。

 東海大から鷺宮製作所、巨人を経て投打に才能が輝き始めた。前日は2二塁打で決勝の打点も叩き出した。大学時代に当時臨時コーチとして市川を指導した栗山監督も「自分の輝いていた(高校時代の)時を思い出してきっかけになってほしい」とエールを送った。

 守っては有原を好リードし、チームは3試合連続2桁安打で今季6度目の4連勝。5試合連続の先発マスクで結果を出した市川は「白星が続くのはいいこと。そこで自分は評価される」と表情を引き締めた。貯金18は栗山監督の就任後最多。この勢いで首位・ソフトバンクを追い続ける。(君島 圭介)

続きを表示

2015年8月21日のニュース