引退表明に感謝の声…黒田「お世話になった」田沢「僕の師匠」

[ 2015年8月18日 05:30 ]

引退表明会見を終えた斎藤は球団職員から花束を贈られ、会見場を後にする

 【日米球界の声】

 ▼楽天・星野仙一SA 田中もそうだけど、隆がいなかったらあの日本一はなかった。

 ▼楽天・大久保監督 プロ野球の功労者。年齢がいってもメジャーで通用できると証明した。お疲れさまでした。

 ▼楽天・嶋 隆さんの熱い部分や魂は選手に絶対伝わっている。引き継いでいきたい。
 ▼楽天・青山 急すぎてビックリしている。お疲れさまでしたとしか今は言えないです。

 ▼楽天・則本 突然で残念です。勝利に対する思いは僕たちよりも強いものを持っていた。

 ▼楽天・松井裕 まだ時間はあるので隆さんの経験を聞いて自分のものにできれば。

 ▼広島・黒田 米国に移籍した1年目にドジャースでお世話になった。クローザーとしての地位を築いておられたし、僕も日本人としてスムーズに入っていけた。先発とリリーバーで立場は違ったけど、いろんなアドバイスをもらったし、やりやすい環境をつくってもらった。

 ▼DeNA・三浦(92年に同期入団)98年に一緒に優勝できたことは一番の思い出。家族ぐるみでお付き合いさせてもらっているし、公私でお世話になっている先輩とプレーできて幸せでした。

 ▼ヤンキース・田中(13年楽天で同僚)隆さんと一緒にプレーできたのは1年間だけでしたが、日本一になることもでき、いろいろ貴重なアドバイスをいただきました。とても感謝しています。

 ▼レッドソックス・上原 巨人に入団した時、横浜のエースが斎藤さん。先発から中継ぎ、クローザーと似たような道を歩んでいると、僕は勝手に思っている。救援投手は皆、斎藤さんを目標にしているところがあった。

 ▼同・田沢(大リーグ1年目に同僚)あの人の存在がなかったら、今の僕はなかったぐらい大事な人。寂しいけど、僕の師匠であることは変わらない。

 ▼マーリンズ・マギー(ブルワーズ、楽天時代の同僚)初めて日本に行った時、タカシに再会できたのが最高の思い出。仙台は彼の出身地だし、どこに行ったらいいかとか、何をしたらいいかとか助けてくれた。本当に感謝している。

続きを表示

この記事のフォト

2015年8月18日のニュース