オリドラ8小田 福岡で1号V弾「やっぱり九州男児だなって」

[ 2015年8月13日 05:30 ]

<ソ・オ>3回無死、左越え本塁打を放ちナインに迎えられる小田

パ・リーグ オリックス3-2ソフトバンク

(8月12日 ヤフオクD)
 熊本出身のオリックス新人の小田は「やっぱり、九州男児だなって思いました」とほおを緩ませた。福岡で、記念すべきプロ初アーチ。しかも値千金の一打だった。同点の3回、先頭で登場すると、中田の直球をとらえて中堅越えとなる勝ち越し弾。これが決勝点となり「ホームランバッターではないけど、勝ち越しホームランだったのでうれしかった」と再び笑みを漏らした。

 順調に階段を上がっている。日本生命からドラフト8位で入団した25歳。5日に1軍に昇格し、当日のロッテ戦でプロ初安打をマーク。さらに7日の西武戦からは1番に定着し、初マルチ安打。前日11日のソフトバンク戦では初の3安打猛打賞。そして、この日の一発で連続試合安打を5に伸ばした。

 同時に対応力も見せた。初回の第1打席では一度もバットを振ることなく見逃し三振に倒れたが、「タイミングが合っていなくて、周りの人に印象を聞いた」と2打席目で早くもリベンジ。社会人野球の日本生命時代から「1番にこだわりがある」というドラフト8位は高い修正能力も見せて、福良監督代行も「いい働きをしてくれた」と手放しで喜んだ。

 前夜は9回に4点差をひっくり返されただけに、この日は絶対に負けられない一戦。その決勝弾は価値がある。初安打の記念球は「実家に送ります」と話していたが、1週間後に再び記念球を両親にプレゼントする親孝行ぶりで、オリックス上位浮上のキーマンとなりそうだ。(鶴崎 唯史)

続きを表示

2015年8月13日のニュース