レジェンド10校復刻ユニで行進 「高校野球100年」横断幕手に

[ 2015年8月7日 05:30 ]

第1回大会に出場したレジェント校が復刻ユニホームで入場行進

第97回全国高校野球選手権大会開会式

(8月6日 甲子園)
 第1回大会に出場した10校の選手が復刻ユニホーム姿で登場し「高校野球100年」の横断幕を持って行進した。

 秋田の菅原主将は「歴史を感じた。先輩の方々のおかげでここに来られた」と感激の面持ち。久留米商(福岡)の中島主将も「チームメートから“しっかり歩いてこい”と言われていた。胸を張って行進できた」と振り返った。第1回大会で優勝した京都二中の流れをくむ鳥羽(京都)は第1回出場校の早実(西東京)とともに今大会に出場を果たし、片山は「帽子に特徴があるので目立ったと思う」と横のラインの入った帽子に誇らしげだった。

 ≪開会式アラカルト≫

 ☆観衆 開会式の観衆は3万5000人。昨年は4万5000人。開門は午前6時30分。

 ☆優勝旗返還 昨夏の覇者・大阪桐蔭の福田光輝主将(3年)が返還し「最後はこういう形で1人になりましたけど(全員で)帰って来たかったなと思いました」。

 ☆先導役 慶応(神奈川)の宮田皓主将(3年)が務めた。

 ☆演奏 宮城、岩手、福島の被災3県の高校から各2人が演奏に参加。久慈工(岩手)の日向美羽さん(3年)は「被災地の皆さんに元気を与えられるように頑張りました」。

 ☆司会 武庫川女子大付(兵庫)の福本媛乃さん(3年)、小野(兵庫)の杉本菜瑠さん(2年)が務めた。福本さんは「最初は緊張したけど、選手が行進してきて、しゃきっとしました」。

続きを表示

2015年8月7日のニュース