サヨナラ勝ちで首位ターン!キヨシ大ハシャギ「勝っちゃったよ」

[ 2015年7月15日 21:51 ]

<D・巨>サヨナラ勝ちし、小躍りするDeNA・中畑監督

セ・リーグ DeNA3―2巨人

(7月15日 横浜)
 風雲急を告げる激しい雨の中で劇的な幕切れが待っていた。2―2で迎えた9回2死満塁。DeNA・ロペスの打球は三塁手の村田のグラブに当たり、左前に転がった。三走・梶谷が生還して今季4度目のサヨナラ勝ち。キヨシDeNAがオールスター前最後の試合で勝率を5割に戻し、優勝した1998年以来17年ぶりに前半戦を首位で折り返した。

 「思い出せないんだよ、きょうの試合。いいのこれで?勝った。すごい、勝っちゃったよ」中畑監督は大ハシャギ。「執念のね。みんなの気持ちが乗り移った打球だった」とサ最後の場面を興奮気味に振り返った指揮官自身も執念の采配を見せた。

 2―2で迎えた7回、先発の砂田が無死一、二塁のピンチを招いたが、我慢してマウンドに立たせた。結果、1死から大田に左前打許したものの、左翼の筒香が好返球で二走・鈴木の本塁生還を阻止。そして同点の9回に抑えの山崎康を投入。その裏の攻撃につなげた。

 1回を2奪三振で3者凡退に抑え、2勝目を手にした山崎康は「チームが必ず逆転すると信じて準備していた。願っていた通りでした」と笑顔。阪神が敗れたため、勝率5割ながら首位。ルーキー守護神は「たくさん苦労したけど、折り返しで首位。(オールスター)休み明けもしっかり頑張ります」と後半戦の活躍を誓った。

続きを表示

この記事のフォト

2015年7月15日のニュース